読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ノスタルジック・ノスタルジア

アニメとかラグビーとか

ラグビー:【前編】データで振り返るトップリーグ 2016/2017 ~チーム編~

ジャパンラグビー・トップリーグの2016-2017シーズンは、サントリーの優勝で幕を閉じました。 1/15には表彰式も行われ、チーム表彰や個人表彰が行われました。 その中で気になったのが、『opta』のデータによる表彰でした。 そこで、今回はトップリーグ公式…

ありがとう ジャック・フーリー

15年来の神戸製鋼ファンである私ですが、 スポーツライター・斉藤健仁さんのツイートを見て驚きました。 昨日の神戸製鋼対クボタ、近鉄対ヤマハ(@キンチョウ)は本当に寒かった…。神戸製鋼CTBフーリーは来週のサントリー戦が、日本だけでなく、自身のキャリ…

大学ラグビー:メンバー編成の妙から考える帝京大学の8連覇

全国大学ラグビー選手権は、帝京大学の前人未到の8連覇達成で幕を閉じました。 東海大学との決勝は近年稀に見ぬクオリティーの激戦でした。 帝京大学の8連覇に関しては、その偉業を的確に伝える言葉が浮かばないほどです。 新日鉄釜石や神戸製鋼の7連覇以上…

何をみる?2017年冬アニメ

ちょっと更新のタイミングを逃してしまった感は否めませんが、 2017年冬アニメの中から、個人的に期待値が高いものをいくつかピックアップしておこうと思う。 今回は、競馬のプロが競馬新聞上などでよく使う印を元に、個人的な期待値を付けていく。 ◎:本命 …

振り返り:EDが豊作だった 2016年の個人的ベストアニソン

年末年始のお休みって本当に一瞬で終わる… こんばんわ。 明日から仕事初めの方も多いのではないでしょうか? 今回は私が2016年に見たTVアニメの中から、個人的に気に入ったアニソンをピックアップしておきたいと思う。 ▼オープニングテーマ ベスト5 5位:灰…

レビュー:同志社大学 VS 東海大学 ラグビー 大学選手権・準決勝

▼試合結果 同志社大学 12 ー 74 東海大学 www.rugby-japan.jp 同志社にとっては久しぶりの正月超えとなったけど、残念な結果となりましたね。 印象としては、東海大の思い通り、練習通りの試合展開にしてしまったなという感じです。 以下、完全な同志社ファ…

振り返り:2016年放送されたTVアニメの個人的回顧

今回は2016年に放送されたTVアニメについて超個人的に振り返りたいと思う。 2016年は「君の名は。」や「聲の形」などの劇場アニメが世間を席巻したけど、やっぱり地に足つけて(?)TVアニメにフォーカスさせて頂きます。 2016年1月~12月に放送されたTVアニ…

謹賀新年:2017年もFateがすごそう

新年明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします!(写真は地元漁港からの初日の出) 2016年大晦日、ufotable近藤さんのツイートを思わずRT&ふぁぼってしまった。 ufotable制作「Fate/Staynightヘブンズフィール」大晦日の最後の最後…

プレビュー:ラグビー大学選手権・準決勝

2017年1月2日に東京・秩父宮ラグビー場で行われる全国大学ラグビー選手権・準決勝のスタメンが発表されたのでチェックしたいと思います。 今季の大学選手権は久しぶりに関西勢2校がベスト4に残った。 10年前に京産大と大体大が、それぞれ関東学院と早稲田に…

坂はいいぞ -神戸・塩屋の坂道散歩-

アニメ、ラグビー以外にも好きなものがありまして、 それは坂。もっと言えば階段である。 階段そのものがどうこうというよりも、階段が溶け込む周囲の風景や雰囲気が好きだ。 アニメでも坂や階段は青春を彩る重要なアイコンとして機能していると言えるだろう…

明日から花園開幕!同志社ラグビー部に入部予定の高校生をチェック

明日から全国高校ラグビー大会、花園が開幕。 というわけで、花園観戦前に知っておきたい、 同志社大学ラグビー部の2017年の入部予定者が公式HP上で発表されてたので早速チェックしておく。 2017年度 入学予定者 - news 親切にも花園に出場する選手には◯印付…

観戦記:ヤマハ発動機 VS サントリー

記念すべき最初のエントリーはラグビーの観戦記。 12/24、クリスマスイヴでしたが静岡県磐田市のヤマハスタジアムへ行ってきた。 トップリーグ第13節、ヤマハ発動機ジュビロ VS サントリーサンゴリアスの全勝対決。清宮監督(ヤマハ)と沢木監督(サントリー…