ノスタルジック・ノスタルジア

アニメとかラグビーとか

振り返り:EDが豊作だった 2016年の個人的ベストアニソン

年末年始のお休みって本当に一瞬で終わる…

こんばんわ。

明日から仕事初めの方も多いのではないでしょうか?

 

今回は私が2016年に見たTVアニメの中から、個人的に気に入ったアニソンをピックアップしておきたいと思う。

 

▼オープニングテーマ ベスト5

5位:灰と幻想のグリムガル OP

『Knew day』/ (K)NoW_NAME

www.youtube.com

曲と映像のマッチがとても綺麗で、効いていて気持ちいい。

ボーカルの力強い声も良いっすね。

(K)NoW_NAMEはOP/EDのみならず、劇中歌・BGMとすべての音楽を担当しており、名曲揃い。特に最終回劇中歌の『Cultivate』は名曲。メリイさんのセリフと重なってさらに最高(2回目)

 

 

4位:GATE(ゲート) 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり 第2クール OP

『GATE Ⅱ ~世界を超えて~』/ 岸田教団&THE明星ロケッツ

www.youtube.com

カラオケで歌うと気持ちいい。

映像が若干使い回し?っぽさを感じる点が残念ですが、曲のクオリティーでカバー。

 

 

3位:ハルチカハルタとチカは青春する~ OP

虹を編めたら』/ fhána

www.youtube.com

安定のfhana。アニメ本編はほとんど感じさせなかった“吹奏楽っぽさ”を

しっかり出してくれた佐藤さんに感謝を。

このMVのtowana可愛いっす。

 

 

2位:91Days OP

『Signal』/ TK from 凛として時雨

www.youtube.com

「やれば出来るじゃねえか」でおなじみのTKさん、今回も流石っす。

曲と映像がかっこいい。

TKが曲担当する作品は名作感が醸し出される気がします。(名作だとは言っていない)

 

 

1位:この素晴らしい世界に祝福を! OP

fantastic dreamer』/ Machico

www.youtube.com

アニソンっぽさが気持ちいい。各話タイトルをサビ前に入れてますが、

そこの転調部分がたまらない。

 

 さて、それではEDの方へ。

個人的には2016年はED豊作の1年だったと思う。

 

 

▼エンディングテーマ ベスト5

5位:3月のライオン ED

『ファイター』/ BUMP OF CHICKEN

www.youtube.com

リリース自体は結構前で、ジャケットが羽海野チカとのコラボで3月のライオンのデザインだったのを覚えている。

最近のBUMPっぽいサウンドですね。

 

 

4位:Re:ゼロから始める異世界生活 ED

STYX HELIX』/ MYTH & ROID

www.youtube.com

アニメの世界観と合ってる気がしますね。

中毒性のあるメロディー。

ただリゼロは尺の問題でOP/EDカットのパターンがかなり多かったのであまり聞く機会はなかった印象w

 

 

3位:僕だけがいない街 ED

それは小さな光のような』/ さユり

www.youtube.com

作詞・作曲が梶浦由記だけあって、Kalafinaが歌ってもまったく違和感なさそうなメロディーライン。

何より編曲が江口亮!私は江口さん編曲の曲ならなんでも好きになれる自信がある。

それくらい、ギター、ストリングス、キーボードとか楽器の使い方が天才的ですね。

 

 

2位:Occultic;Nine ED

『Open your eyes』/ 亜咲花

www.youtube.com

曲ももちろん最高ですが、ED映像の後半が次回予告になってるのがかっこいいと思った。この曲はFULLで聞いても最高。

こうなるとカオスチャイルドの曲も期待してしまうよ千代丸さん。

※ただし、公式MVがダサいw

 

 

1位:キズナイーバー ED

はじまりの速度』/ 三月のパンタシア

www.youtube.com

聴いた瞬間に、これは個人的に完璧だと思った。

メロディーとボーカルの声がツボです。

なんかガゼルさんボーカル期のsupercellっぽいさわやかさが良い。

EDアニメーションも、女性陣の物憂げで切ない表情のカット連続が良い雰囲気出してる。

2016年1番再生した曲なので文句なしの1位。

三月のパンタシアは他の曲も良いし、これからもどんどんアニソンやってほしい。

 

以上です!

 

やはり2016年はED豊作の年であった。

 

今年もドハマりするアニソンに出会えますように。

 

終わり

 

 

これだけは知っておきたい50曲のアニメソング

これだけは知っておきたい50曲のアニメソング

 
アニソン集めてみた 20選

アニソン集めてみた 20選

 
アニソンタイムトラベル~Back to the 90s~

アニソンタイムトラベル~Back to the 90s~