ノスタルジック・ノスタルジア

アニメとかラグビーとか

振り返り:2016年放送されたTVアニメの個人的回顧

今回は2016年に放送されたTVアニメについて超個人的に振り返りたいと思う。

2016年は「君の名は。」や「聲の形」などの劇場アニメが世間を席巻したけど、やっぱり地に足つけて(?)TVアニメにフォーカスさせて頂きます。

 

2016年1月~12月に放送されたTVアニメは全部で227本あった。(私調べ)

まずはそのうち、最後まで完走した本数を数えてみた。

 

33本

 

なんだろう、なんとも言えない数字だ。

 

念のため、各クール毎の完走本数をまとめるとこんな感じ。

 

2016年1-3月:8本

2016年4-6月:11本

2016年7-9月:7本

2016年10-12月:7本

 

なんだか徐々に減っていってる感じがなんとも言えない。

期待されながらそろそろ戦力外通告受けそうな2軍選手のホームラン数のようだな、まるで。

 

さて、それでは完走したアニメの中から、

個人的ベスト5とワースト5を選んでみたいと思う。

 

まずはワースト5からいこう。

 

▼2016年TVアニメ 個人的ワースト5

5位:クロムクロ

結局最後まで見てるので楽しめた部分もあったけど、やはりP.A.WORKSの15周年記念作品がこれでよかったのかというモヤモヤ感が拭えなかった。ムエッタの存在がなんか個人的には不要な気がしました。ストーリーもシリアスなのかコミカルなのか温度感が最後まで掴みきれず。キャラデザは可愛かったので個人的にはもっとシリアス路線に振ってほしかった。

kuromukuro.com

 


4位:バッテリー

原作未読のせいか、原作の面白さを全然感じられなかった。内山さんの演技は良い感じでした。ぜひ2期をお願いしたい。

battery-anime.com

 


3位:甲鉄城のカバネリ

序盤は本当に面白かった。圧倒的な映像美はTVクオリティーを超えてた。無名ちゃんの兄様が登場したあたりから段々とスケールダウンした感じがある。設定・世界観が壮大そうな割に、兄様サイドの戦う理由のチープさが落差ありすぎな印象。もっとスチームパンク×パンデミック感全開な展開が見たかった。

kabaneri.com

 


2位:無彩限のファントム・ワールド

とくに感想がなかったw

phantom-world.com

 


1位:迷家マヨイガ

 ここだけは全国のアニメファン満場一致だと思う。

放送前の期待感は個人的にNo1だった。少年少女の心の機微×Anotherの雰囲気を期待していた。最初の2話くらいまでは良さそうだったのに。。。

失敗の原因は各所で語られているようなのでここではもう書きませんが、

「結局なんだったんだ」「もっとなんとか出来ただろ」という失望感が凄い。

(とか言いながら最後まで観たんだけれど)

mayoiga.tv


TVアニメ「水島努×岡田麿里」迷家-マヨイガ PV 第1弾 【HD版】

 

 

それでは切り替えてベスト5を。

 

▼2016年TVアニメ 個人的ベスト5

5位:ReLIFE

まったく期待していなかったので予想以上に良かった。キャラクターがそれぞれ魅力的でした。日代さんが好き。狩生は最後可愛い感じで締めてましたが、なんかウザいというか面倒くさそうな部分もあったな。

relife-anime.com


4位:この素晴らしい世界に祝福を!

これもまったく期待してなかった枠。福島さんはじめ声優陣の貢献度がかなり高い。

高橋李依さんをめぐみんで知った。特にデュラハン(だった?)役の安元さんは最高でした。

もうすぐ2期もはじまるので期待してます。

konosuba.com


3位:灰と幻想のグリムガル

これは人を選びそうだが個人的には完全にツボった。雰囲気アニメ感もありますが、絵が綺麗で毎回のBGM、劇中歌も良い感じだった。

朗読イベントに行くほどにはハマったな。最終回でのメリイさんの「今ごろ?」は何度でも聞ける。

grimgar.com


2位:Re:ゼロから始める異世界生活

なんとアニメ視聴後、オリジナルのWEB小説を全話読破してしまった。

そしてますますハマりました。途中のスバルの胸糞悪さはあるけど、15話あたりから一気に面白くなった印象。

松岡君にあんな役がハマるとはさすがプロ。

2期待ってます。それか早く原作続き書いてくれ。

re-zero-anime.jp

 

 

1位:響け!ユーフォニアム2

 控えめに言って最高。

期待を裏切らない丁寧な作り。特に5話あたりの三日月の舞の演奏シーンは歴史に残ってもいいくらい。

久美子はやっぱり良い。

anime-eupho.com


TVアニメ『響け!ユーフォニアム2』 PV第2弾

 

次点でジョジョって感じですね。

ベスト5の方はなんだか予定調和なラインナップになってしまったような気がする。

ですが、2016年のアニメ生活を間違いなく彩ってくれた名作たちである。感謝。

 

最後に、見てないor完走してないけどまだ気になってるベスト5も書いておこう。

時間があったら見てみたい系ですね。

こちらはほぼフィーリングだ。

 

▼2016年TVアニメ 見れてなかったけどまだ気になってるベスト5

5位:うどんの国の金色毛鞠

ばらかもん』みたいな感じであってほしい。

www.udonnokuni-anime.jp


4位:Planetarian~ちいさなほしのゆめ~

これは途中で止まってしまっているので完走したい。最後どういう風に終わるのか気になる。

planetarian-project.com


3位:昭和元禄落語心中

途中離脱。2期もあるので見てしまいたい。声優の凄さ全開アニメ。

rakugo-shinju-anime.jp


2位:魔法少女育成計画

これは絶対面白いと思ってる。

mahoiku.jp


1位:蒼の彼方のフォーリズム

どうなんだろう。個人的な期待値はかなり高いよ期待値は。

aokana-anime.com


「蒼の彼方のフォーリズム」 放送前番宣 30秒ver

 

 

2017年も沢山のアニメを観て、あーだこーだ書いていきたいと思う。 

 

その前に2016年のアニソンも振り返っておこうかな。

 

終わり

 

 

Re:ゼロから始める異世界生活 2017年 カレンダー 壁掛け A2